2012年5月15日火曜日

たそがれドラマチック

擬似断捨離は未だに進行形。
この土日も鋭意取り組んでいたのだが、
本を読んだり、テレビを見ている時間のほうが長かった。

テレビといえば、開業を控えた東京スカイツリーものが多いね。
この3年間、新タワー周辺でうろめいていた私から見ると、
ずいぶんいい加減な内容が多い。

些細なことを針小棒大に持ち上げてしまう。
旨くないものも、タレントが「美味しい~!」叫んでみせる。

そんなウソっぱちを並べるよりは、
普通に暮らしている人々を取り上げても良いんじゃないかな。
場末の住宅街、シャッター商店街に生活する人々の戸惑い。

そういう記録があってもいいと思いますね、私は。

◆さて、仕事の方は一段落させたつもりでしたが、次々と問題が出てくる。
浜の真砂とトラブルは尽きることがない、ってことだ。

なんだか気ばかり焦る一日だったが、自転車で帰るのは楽しい。

おなじみの旧中川・ふれあい橋の夕焼け空。
今夜・15日8時からNHKの「世界ふれあい街歩き」に、
ここが出るようです。

花ざかりの荒川土手。
なんていう花なのかな?
ビンク色の可憐な花が土手いっぱいに咲いています。
少し行くとクローバーの白い花が。

葛西橋、家まではもう一息。
清洲橋と同じような形が美しいでしょ。
ただし、構造力学的には似て非なるもので、という説明を聞いたことがある。
誰から聞いたのか、どんな話だったのかも忘れてしまったけれど。

PS1
リョウマさん、デジカメ復旧おめでとうございます。
水に落としたデジカメは、電池を抜いて乾かすと治る、こともあると。

PS2
akiさん、kappaさん、「盛りのついた犬」ベンチの写真を見せてもらいました。
もうじき据え付けられますので、楽しみに待っていてください。


1 件のコメント:

  1. baroque さん、こんにちは。

    >、「盛りのついた犬」ベンチの写真を見せてもらいました。
    もうじき据え付けられますので、楽しみに待っていてください。

    楽しみにしてます。 b(^o^)d

    返信削除